今日の予定

自分用の予定帳

『オーバーウォッチ』初心者からの脱出~step3~

こんにちは、やしちです。

 

 期間が開いてしまいまいました。お盆が近いので仕事が立て込んでおります。

土日出勤して今日、月曜日に代休を一日いただきました。

 

今回はルシオを使う上で、自分が「気にしない」ことを。

使い始めのときは余程のこと以外は気にしないのですが、

今回は中でも「気にしてしまいそうだけれど気にする必要がない」なところに

スポットライトを当てていきたいと思います。

 

  1. ultを打ってしまった
  2. ライフミリの敵を逃がしてしまった
  3. 敵を倒せない

 

1.ultを打ってしまった

以前も少し書きました。最初のうちはultをバンバン使いましょう!と。

細かく書いていくとテーマ一つ分になってしまいそうなくらいになるので

別の機会に譲るとして、今回は「やっちまった」と思いがちなところです。

 

他にult持ちが味方にいないのに使ってしまった!

 

拠点を奪いにいくときなど。

味方、特にオフェンスのultがたまってから使うと効果的。

「竜神の剣を…ドロップオブ~」のような具合。

「狩りつく…ドロップオブ~」とか。

彼らオフェンスがultを使うと、集中攻撃を受けてしまいます。

初心者帯だとオフェンスも上手く生かせないままやられてしまうこともしばしば。

そこで、ルシオで守ってあげると相手を殲滅できる可能性が高まります。

 

オフェンスのサポートをする意識です。

 

オフェンス一人のultで壊滅できればそれに越したことはありませんが、

そこまで甘くはありません。そこで、万が一のための保険として使います。

 

防衛のとき。少しでもヤバイと思ったときは使いましょう。

防衛ルシオのultの使い時は意識して練習しなければ掴めません。

失敗を恐れずバンバン使いましょう。

それでやんややんやいわれても「うるせぇ!」位の気持ちでいていいです。

防衛のルシオは本当に難しいです。

 

2.ライフミリの敵を逃がしてしまった

巷では、ライフミリの敵を追い討ちして仕留めるのはルシオの仕事。

まことしやかにささやかれています。

 

絶対にやめましょう!

 

ミリの敵を追ってルシオがやられるほうが余程の損害です。

特に相手がオフェンスディフェンスの場合、返り討ちにあう可能性大です。

追い討ちをしている間、味方のサポートが不十分にもなります。

機動力があるほかの味方に任せましょう。

 

仮に追い討ちに成功したとして、他の味方がやられてしまったら意味がありません。

そこで「ルシオなんで行かないんだよ」という味方がいたら

ケツバットでかまいません。無視です。

 

ただし、チームで追い討ちをかけたときはスピブで追いかけます

 

ブログで書いたスピブの使いどころ二つ目です。

退き時と追い討ち。この二つです。

乱戦時のスピブは使い始めのころは意識しなくていいと思います。

 

3、敵を倒せない

ルシオで自分が敵を倒すことを意識する必要は全くありません。

ルシオはとにかく死なないこと。あともう一つ。

 

味方を死なせないこと。

 

リーパーが得意な距離で攻撃できるとき。

トレーサーが味方のゼニヤッタに絡んでいるとき。

接近してパフォーマンスを発揮できる敵ヒーローがいるとき。

 

サウンドウェーブではじきます。

 

そのため、通常攻撃(ソニックアンプリファイア)の残弾は常に4残します。

リロードするときは残4で。そうしないと使いたいときはじけません。

後ろにいなければ敵が接近してきたのもわかりません。

step1で書いた「やや後ろに位置取る」のはこのためでもあります。

 

敵を倒せないことを気にする必要はありません。

その代わり、敵を追い払うことを意識しましょう!

 

敵を倒すのはオフェンスの仕事です。

 

まとめ

少し間が空いてしまいました。

明日からも残業残業また残業からのお盆休みなので、

更新がいつになるかわかりませんが、

読んでいただければ幸いです。かなり。

毎日更新できる人は本当にすごい。

これだけ書くのにも結構な時間がかかっております。

お恥ずかしい。

 

読んでいただきありがとうございました。