今日の予定

自分用の予定帳

『オーバーウォッチ』初心者からの脱出~step1~

こんにちは、やしちです。

 

今回から初心者(主にゴールドまで)を脱出するにはどうすればいいのか、

FPS初心者の自分がどうやってシルバーを脱出してダイヤまでこれたのか、

なんとか初心者を脱出できた?視点から書いてみたいと思います。

スゲー上手い人、プロやその予備軍の動きは、

 

「なるほど。マネできるか!」

 

と思うことしかありません。

でも、そこそこを目指すのであれば…。

今回の内容は少しは参考になるかもしれません。

 

様々な方法があると思いますので、

あくまで一例としてみていただければ幸いです。

ルシオを選ぼう!

先ず第一歩はこれ。

アップデートがあってからルシオにアレルギーを持った人もいると思います。

確かに以前ほど初心者に優しいヒーローではなくなりました。

ランクマでも以前ほど見かけなくなりました。マスター以上は知らん。

 

ルシオにはこのゲームの基本がぎっしりと詰まっております。

私はただ「ヒーラー」として使うのではなく、以下のことを心がけていました。

 

  1. 後ろから味方の動きを見る
  2. ultの使いどころを考える

それぞれ詳しく見ていきます。

1.後ろから味方の動きを見る

初心者ほどチーム内でやや後方に位置取るようにしましょう。

どのヒーローがどういう動きをしているのかが丸分かりです。

ハルトが最前線にいる、トレーサーが相手チームにちょっかいをだしている、

そういうのはどの位置にいてもわかりますよね。

後方から見たいのはそういうところではなく、

敵味方のヒーローがどういうときに下がっているのか、です。

 

いきなりすべてのヒーローを見るのは難しいと思います。

そこで、先ずはメインタンクを見ましょう。

 

もしチームにタンクがいない場合。シルバーにはまれに良くあります。

そのときはリーパーかソルジャーを見ましょう。この二人すらいないときは…。

とにかく誰かの後ろにいましょう。

 

味方が下がっているとき。ここがスピブの使いどころです。

味方(タンク)を見てスピブの使いどころを勉強しましょう。

ルシオのヒールではタンクには焼け石に水です。

それよりはスピブで安全圏に逃がしてあげることが大事。

安全圏に来たと判断したらヒールに切り替えます。

 

味方が倒されることで一番困るのは、ultがたまる時間に差ができることです。

そのため『攻め時』ではなく『退き時』をまず意識しましょう!

このゲームはultゲーです。初心者ランクではそれが顕著になります。

ではそのultはいつ使うのか。

2.ultの使いどころを考える

敵にソルジャーがいるから、ゲンジがいるからそのultに合わせて…。

確かにそれも一理あります。アリです。全然アリ。でも、もう一つ。

後ろから見ていると誰がチームのキーマンになっているのかわかります。

 

『キーマンがやばいとき』も意識しましょう!

 

ultがたまっている味方オフェンス(特にリーパーやゲンジ)が飛び込んだとき。

ハルトがここで倒れたら挽回が厳しいとき。

そういうときは躊躇なく使いましょう!

 

最初のうちはultを使うタイミングではないときに、

必要なかったなというときに使ってしまうことも多いと思います。

それで良いんです。使って覚えましょう!

 

ultの抱え落ち。これが最もやってはいけないことです。

 

コントロール(一つの拠点を取り合うルール)では

特に一瞬の判断が勝利に繋がります。使わなければ覚えません。

怖がらずに使っていきましょう!最初はみんな怖いんです。

まとめ

ごちゃごちゃ考えるのはめんどくせぇ!

という人に今回言いたいことは、

 

脱初心者を目指す第一歩はルシオを使うこと。

そして、ルシオを使うときはおもてなしの心を持つべし!

 

誰かのためにヒーラーがいます。サポーターがいます。

当たり前のことですが、ここを意識して立ち回るようにする。

それだけで見えてくるものが変わってくると思います。

 

最後に 

ブログを書くのは初めてで人に読んでもらう文章自体

書く機会がなかったため読みにくかったことと思います。

今回初心者に向けて書くことにしたのは、

折角はじめたのにこの楽しいゲーム。折れて欲しくなかったからです。

 

これからはじめるFPS初心者がどうすれば食いついていけるのか。

私は始めた当初かなり困りました。チーム戦の要素が強いゲームです。

当初、初心者の自分がチームの足を引っ張るのではないか、

自分のせいで負けたのではないか。上手くなるしかない。

でもどうすれば…。

 

雲の上の人間のプレイは当然ですが真似できません。

エイム力もない、立ち回りもわからない。

エイム力はいきなり上達することはありません。

でも立ち回りなら…そう思い、私なりに研究しました。

今回書かせてもらったのはその最初に意識したことです。

少しでもはじめたばかりの初心者ヒーローの皆さんのお役に立てていれば幸いです。

 

拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。